おすすめの生き物 Podcast

少しずつ暑さが和らいでいますね。さいわい、今年は熱中症になったワンちゃんを見かけていません。涼しい時間帯の散歩やエアコンの使用など、飼い主のみなさんの配慮の成果だとおもいます。

少し前から、いきものに関する Pod cast を聞いています(Pod cast はネット版ラジオみたいなものです。個人でも気軽に配信できるのが特徴です。Apple や Spotify で視聴できます)。私は電車での通勤時間に楽しむことが多いです。

最近、定期的に聞いているのは「生物をざっくり紹介するラジオ」、「ススムアート」の2つ。「生物を~」はさまざまな動植物の生態などが紹介されていて、パーソナリティをされているお二方のお人柄もあって、あたたかに、おだやかに生き物のことを学ぶことができます。

「ススムアート」はイラストレーターのsusumuさんの番組で、空想の生き物の物語や実際の生き物のお話をされています。その世界観、美意識に魅了され、susumuさんの作品が購入できるサイトで、”しろくま植物店”のポスターを買いました。ポスターを買うなんて、ロベール・ドアノーの「パリ市庁舎前のキス」以来、20年ぶりぐらい。Twitterもされていて、いろいろな生き物を飼育されている様子や宮古島でのカエル調査などの一端もうかがうことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です