院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2012年4

獣医師勤務表
パピーパーティー日程
テレビCMのお知らせ
セーブ・ザ・ライフより
診療秘話 粟飯原
予防キャンペーン
トリミングルームより
パピーパーティー日程
 
 

2012年4月ニュース                                       

4・5獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。
※5月の獣医師勤務表の掲載が遅くなり、申し訳ありません。

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

パピーパーティーのお知らせ

5月のパピーパーティの日程を『しつけ&セミナー&パピーパーティー』に掲載しました。
是非、ご参加下さい。 >>詳しくはこちら

海浜動物医療センター ドッグトレーナー 宮地

↑このページのトップへ

テレビCM放映のお知らせ
当センターで2月に撮影されました「ノミ・ダニ駆除薬」のテレビCMが4月9日月曜日より放映開始となりました。

放映されるテレビ局はTBS(6チャンネル)で、お昼の時間帯に特に多く放映されるとのことででした。
CMの最初に病院の入り口が映りますので、ご来院いただいている皆様にはすぐにお分かりいただけるかと思います。

楽しいCMとなっておりますので、皆様ぜひご注目ください☆
海浜動物医療センター 事務部 三上

↑このページのトップへ

セーブ・ザ・ライフより御礼
2012年チャリティーイベントお守り頒布の報告
皆様のご協力をいただいて、25500円を千葉市ねこボランティア連絡会様に寄付しました。
ありがとうございました。

現在のセーブ・ザ・ライフの活動として、東日本大震災で被害を受けた動物を支援するためのオリジナルポストカード販売を行っております。4枚1組300円で販売し、このうちの200円をどうぶつ救援本部に寄付します。


被害に遭われたたくさんの方や動物たちにとって、震災の影響は今なお続いています。ポストカードは2階受付、1階フードコーナー、4階トリミングで販売しております。
幸せな動物を増やすため、今後ともご協力をよろしくお願いします。

また震災への備えとして、環境省が作成した冊子を院内に置いてあります。備えがあると安心ですね。

海浜動物医療センター セーブ・ザ・ライフ代表 粟飯原

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 粟飯原】

こんにちは、獣医師の 粟飯原しのぶ です。
4月になりすっかり春らしくなりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
春を感じさせるものってたくさんありますね。例えば 桜・若柳・菜の花・たけのこ・あるいは暖かい日差し など人それぞれに連想するものは違うと思います。私の春の楽しみの一つは、道端に青い小さな花、『オオイヌノフグリ』を探すことです。これが咲くと、春の訪れを感じます。つつましさの中に強さを感じさせるこの花が大好きです。


先日、千葉市が主催する『地域猫セミナー』に参加してきました。このセミナーで処分される動物の問題についても話がありました。たくさんの方に知っていただきたいと思い、この場でみなさんにお伝えします。

平成22年度に千葉市で処分された動物は犬猫合わせて約600頭でした。全国で殺処分されている動物の数は、犬猫合わせて約16万頭。これは千葉市で飼育されている動物数に相当するそうです。先進国でこんなに処分される国は他にないとのことでした。悲しいですね。
処分される動物のほとんどは猫です。ある計算によると1頭の妊娠したメス猫がいると1年間で240頭にまで増えるそうです。これは大変な数字です!!

増えたから動物を処分すればいいような問題ではありません。ガンジーは【国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る】と言いました。動物と人が共存するために、できることからはじめましょう。

@ 特に外に行く機会のある猫は、不幸な命を減らすよう避妊去勢手術を行いましょう。
A 動物の特性を理解した上で家族を選びましょう。犬の場合、犬種によっては行動上で強い特徴を持つ場合があります。犬を外見だけで選ぶのではなく、どのような生活をしたいかを考えましょう。
B 動物も加齢とともに老いていきます。病気もあるし痴呆症にもなります。手のかかる時期がくるかもしれませんが、それは人間と一緒です。動物達が幸せに暮らし寿命を全うできるように、愛情と責任をもって動物を終生飼育しましょう。

私は獣医師になってこの春で10年になります。子供の頃、我が家の周囲には野良猫がたくさんいて、みんな生きるのが大変そうで何とかしてあげたいと常々思っていました。獣医師を目指したのは幸せな動物を増やしたかったからです。その想いは今でも変わりません。

犬や猫は野生動物ではなく人と一緒に生きていく愛玩動物です。動物に優しい社会は人にも優しい社会になると思います。
飼主のいる動物も、いない動物も“よく生きる”ことができるよう、私もがんばっていこうと思います。


では、最後に今回も心理テストです。動物関連の心理テストはこれでネタ切れになる見込みです。

あなたは動物サーカス団の団長です。動物を操るのは得意中の得意。しかしあなたにはある動物だけは調教したくない動物がいます。
@その動物はなんでしょうか?
Aまたどうしてその動物だけは調教したくないのでしょうか?
答えをまとめたら↓へ

これはあなたが周りからどう思われているか、どう見られているか、だそうです。
ちなみに私の答えは
@ねこ
A傍にいてくれるだけで幸せだから、無理して働かなくてOK♪好きに生きて欲しい。 でした。
わ〜い。好きに生きま〜す(^○^)

次回は我が家のねこシリーズ、新人のアリィの予定です。
では、みなさん春を楽しんで過ごしてくださいね。(^.^)/~~~

海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原しのぶ

↑このページのトップへ

フロントライン・カルドメックチュアブルキャンペーン実施中!

フロントライン3本以上お買い上げの方に、
「愛情の証エコバッグ」を差し上げます!

カルドメックチュアブル6ヵ月分以上お買い上げの方に、「お散歩バッグ」を差し上げます!

※在庫がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。
海浜動物医療センター事務部 三上

↑このページのトップへ

トリミングルームより「☆くじ引きキャンペーン☆」
4/1(日)〜4/15(日)
上記の期間中に4階トリミングルームに来てくれた方
全員にくじ引きが出来るチャンス!!
シャンプーコース、カットコースの割引券が当たります!
最大30%の割引券となっております♪

トリミングルーム直通TEL 043-204-3911
海浜動物医療センター トリミングルーム 飯塚

↑このページのトップへ

パピーパーティーのお知らせ

4月のパピーパーティの日程を『しつけ&セミナー&パピーパーティー』に掲載しました。
是非、ご参加下さい。 >>詳しくはこちら

海浜動物医療センター ドッグトレーナー 宮地

↑このページのトップへ