院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2011年9

獣医師勤務表
パピーパーティー10月
敬老の日 ご報告
診療秘話 遠藤
動物だって敬老の日 2
ホテル中にはみがき
診療秘話 鶴岡
トリミングルームより
パピーパーティー日程
動物だって敬老の日案内
 
 

2011年9月ニュース                                       

9・10月獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

10月パピーパーティーのお知らせ

10月のパピーパーティの日程を『しつけ&セミナー&パピーパーティー』に掲載しました。
是非、ご参加下さい。ハロウィンパーティーも開催しますよ!! >>詳しくはこちら

海浜動物医療センター ドッグトレーナー 宮地

↑このページのトップへ

第二回 動物だって敬老の日イベント ご報告
9月19日(月)に、33組54名の皆様をお迎えして、
『第二回動物だって敬老の日』 を無事に開催する事が出来ました。

開催へ向けて、スタッフ一同、皆様の愛する家族を心からお祝いをしたい!!という気持ちを一つに、より良いものにするべく何度も話し合いを重ねてまいりました。

当日は、各部門の最長老賞受賞者の方よりご挨拶を頂き、それぞれ長寿の秘訣や思い出などを話して下さいました。また、ご参加下さった飼い主様同士もご歓談いただきまして(時折わんちゃんネコちゃんも鳴き声で参加してくれました☆)楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。

ウサギの部
フェレットの部
猫の部

高齢になればなる程、「楽しい」と感じる事より「大変」と感じる事の方が多いかもしれません。

しかし今回イベントを開催し、改めて皆様の動物達に対する愛情はとても大きく、素晴らしいものだと実感致しました。

犬の部(中・小型犬)
犬の部(大型犬)

 また来年も皆様にお会いできますよう、楽しみにしております。


※当院スタッフ、服部看護師の愛猫、みーこちゃん(18歳)も表彰いたしました。素晴らしい!!

みーこちゃん
海浜動物医療センター 敬老の日チーム

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 遠藤】

みなさんこんにちは。今回の診療秘話は遠藤が担当させていただきます。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。
最近、診察中に「ノミ・ダニ予防はいつまでしますか?」と質問されることが増えたように思います。
ダニは暑い時期に活動しますので、冬の予防はしなくても問題ありませんが、ノミは年間を通して予防することをお勧めします。
なぜならばノミの卵は10℃でも孵化してしまいます。10℃と言えばマンションの中であれば冬場であってもこのくらいの気温を維持できてしまいます。一軒家でも冷蔵庫の下は常に暖かく、湿度もあってノミの幼虫が暮らすには最適な環境です。

卵から孵化したノミの幼虫は3回の脱皮後、さなぎになります。さなぎは2週間後に成虫になります。
成虫になると吸血しなくても、なんと1年以上生きていけるのです。そして、イヌやネコの息(二酸化炭素)をノミは感知して、すばやく被毛に付きます。
ノミは動物に付くと血液を吸い始めます。大量寄生すると、貧血をも引き起こすことがあります。

「うちの子はノミがついてしまいましたが、シャンプーをしていなくなりました」という場合もありますが、ノミの成虫はすでに産卵してしまっているそうです。
1匹のノミから200〜400個も産卵します。それらが孵化して冷蔵庫の下にいるなんて…
気持ち悪いと思いませんか?

さらにノミは「アレルギー性皮膚炎」を引き起こす、代表的な原因と言われています。
海浜動物医療センターでは、安全にノミとダニを予防できる薬を処方しておりますので、大切なペットのために予防できることはしてあげましょう。
ぜひ一度ご相談ください。

海浜動物医療センター 獣医師 遠藤博明

↑このページのトップへ

動物だって敬老の日 イベントについて 第2弾

今年も敬老の日がやってきました!!
今年度長寿賞として、お祝い状を送らせていただいた件数は、
犬・猫・ウサギ・フェレット、合わせて356件でした☆
その中で9月9日〜13日に行いました、当日の表彰式に来て頂く方の抽選会には、沢山の飼い主様にご参加いただきスタッフ一同とても嬉しく思っております。

そして残念ながら抽選に漏れてしまった飼い主様からも「お祝い状が嬉しかった」とお言葉を頂き、
今年度も敬老の日イベントを開催して良かったと心から思っております。

当日いらっしゃって頂く飼い主様方、大切な動物達との素敵な思い出になりますよう、
私たちも全力でお祝いさせていただきます!!!!!!

表彰式当日の模様はホームページにてご報告致します。楽しみにしていて下さい☆

海浜動物医療センター 敬老の日チーム

↑このページのトップへ

ホテル中に歯みがき体験しよう!

9月16日〜10月31日 期間限定でお預かり中のわんちゃん、ねこちゃんに無料でデンタルケアをさせていただきます。

それぞれに合ったデンタルケアを専門スタッフが見つけ、お迎えの際にご説明します。
これを機にお家でも歯みがきを始めてみませんか?

体調や性格によっては行えない場合がありますのでご了承ください。
海浜動物医療センター 看護師 嶋野

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 鶴岡】

こんにちは、獣医師の鶴岡です。今回は猫ちゃんの主訴(=来院理由)の中でも割合が多い、排尿の異常について書かせていただきます。

まず、よく観察される排尿の異常をざっと挙げると

  @ 血尿が出る
  A 頻繁にトイレに行く、トイレに行って排尿の姿勢を取るのに出ないか、出たとしてもほんの少し
  B おしっこをする際に痛そうに鳴く・陰部を気にして舐める

@ の血尿のよくある原因として、細菌感染による膀胱炎、結石による膀胱粘膜の損傷が挙げられます。膀胱炎による炎症や結石によって膀胱粘膜が刺激されると、刺激が神経を通じて脳に伝えられます。この刺激が脳において膀胱の膨満感と解釈されてしまうため、実際には尿がそれほどたまっていないのに尿意を感じてしまい、Aの頻尿が起こります。

一方で、結石が尿道に詰まってしまって本当に出ない場合もあります(尿道閉塞)。この場合、お腹を触診すると膀胱がパンパンに張っている事が多いのです。膀胱が膨満しているのでもちろん尿意をもよおしますが、尿道が詰まってしまっているためAの症状を示します。一見同じ症状なのに真逆の原因から生じてくる訳ですね。さらに、尿道内に結石が存在して尿道の粘膜を刺激している場合、尿道の粘膜は非常に敏感なため痛みを生じます。結果Bのような症状を示してくる場合が多いのです。ちなみに雌では感染性の膀胱炎が、雄では結石が原因となって尿道の閉塞が起こる場合が多いのですが、これは解剖学的な尿道の形態の違いによるものとされています。ペニスを持つ雄の尿道は細長い上に曲がっている箇所があるため、途中で結石が詰まりやすく、逆に雌の尿道は太く短いので、閉塞は起こしにくいが糞便由来の細菌が上向感染を起こしやすいという特徴があります。尿道閉塞は命に関わりうる病気ですので、特に雄猫で排尿異常が見られた場合は早めに受診してください。

他にも膀胱内の腫瘍からの出血によって血尿が出る、排尿に関係する神経の障害によって、物理的な閉塞がないのにもかかわらず排尿ができないといったケースもありますが、今回はよく見られる病気にテーマを絞り、割愛させていただきました事をご了承ください。

海浜動物医療センター 獣医師 鶴岡秀樹

↑このページのトップへ

トリミングルームからキャンペーンのお知らせ
日ごろのワンちゃんと飼い主様への感謝の気持ちとこれからのご健康とご長寿を願いまして…
敬老の日キャンペーン!!
9月2日〜9月30日の期間にトリミングされたワンちゃん対象です。
10歳以上のワンちゃん…
    シャンプーコース、カットコースが当日10%割引!!
10歳以下のワンちゃん…
    次回より使える割引券が当たるくじ引きのチャンス!!
ぜひお気軽に4階トリミングルームにいらしてください。
お待ちしております。

↑このページのトップへ

パピーパーティーのお知らせ

9月のパピーパーティの日程を『しつけ&セミナー&パピーパーティー』に掲載しました。
是非、ご参加下さい。 >>詳しくはこちら

海浜動物医療センター ドッグトレーナー 宮地

↑このページのトップへ

「動物だって敬老の日」のお知らせ
今年もこの時期がやってまいりました!!今年の敬老の日は9月19日(月)です。私たちに癒しと喜びを与えてくれる動物たちの長寿のお祝いをいたしましょう!!

さて、
今回お祝いさせていただく動物達は

大型犬
12歳以上
中・小型犬 15歳以上

16歳以上
うさぎ
8歳以上
フェレット 6歳以上
の動物達の中で2010年1月1日以降、当院に来院された方を対象とさせていただきます。対象となりましたご家族には、まことに勝手ではございますが、お祝い状を送らせて頂き、9月19日敬老の日当日には表彰式を予定しております。
また、相当数の登録件数なため、当日の表彰式に来て頂く方を抽選とさせて頂く事をご了承下さい。ただし、もちろん出来る限り、一家族でも多くのお祝いをさせて頂く事をお約束致します。
当日の詳細は、決まり次第随時ホームページにてお知らせ致します。楽しみにしていて下さい☆

海浜動物医療センター 敬老の日チーム


↑このページのトップへ