院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2011年8

獣医師勤務表
パピーパーティー日程
動物だって敬老の日案内
ダイエットセミナー報告
診療秘話 林

診療秘話 小池

オアシス
勉強会セミナーの報告
犬用おやつ割引の案内
ダイエットセミナーの案内
今月の患者さん
セミナー報告と次回予定
予防外来終了のお知らせ
 
 

2011年8月ニュース                                       

8月・9月獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

パピーパーティーのお知らせ

8月・9月のパピーパーティの日程を『しつけ&セミナー&パピーパーティー』に掲載しました。
是非、ご参加下さい。 >>詳しくはこちら

海浜動物医療センター ドッグトレーナー 宮地

↑このページのトップへ

「動物だって敬老の日」のお知らせ
今年もこの時期がやってまいりました!!今年の敬老の日は9月19日(月)です。私たちに癒しと喜びを与えてくれる動物たちの長寿のお祝いをいたしましょう!!

さて、
今回お祝いさせていただく動物達は

大型犬
12歳以上
中・小型犬 15歳以上

16歳以上
うさぎ
8歳以上
フェレット 6歳以上
の動物達の中で2010年1月1日以降、当院に来院された方を対象とさせていただきます。対象となりましたご家族には、まことに勝手ではございますが、お祝い状を送らせて頂き、9月19日敬老の日当日には表彰式を予定しております。
また、相当数の登録件数なため、当日の表彰式に来て頂く方を抽選とさせて頂く事をご了承下さい。ただし、もちろん出来る限り、一家族でも多くのお祝いをさせて頂く事をお約束致します。
当日の詳細は、決まり次第随時ホームページにてお知らせ致します。楽しみにしていて下さい☆

海浜動物医療センター 敬老の日チーム


↑このページのトップへ

ダイエットセミナー報告

8月に開催した
「動物看護師による飼い主様向けセミナー第2弾 ダイエットセミナー」
の報告を掲載しました。

海浜動物医療センター 看護師 玉造康子

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 林】

0.5歳になる赤ちゃん先生の最近の講義内容は人の持つ可能性についてです。飽くなき挑戦する心と好奇心があれば人は大概の事はできるようになるのだよ、と教えてくれました。
歳を重ねると自分のできることはここまで、と勝手に決めがちですが、それがいかに人の持つ可能性を少なくしているのか、赤ちゃん先生からこっぴどくしかられたように痛感しております。

海浜動物医療センター 獣医師 林光児

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 小池】

こんにちは。獣医師の小池です。今回で診療秘話も5回目になりました。
ドイツブンデスリーガが開幕しました。なんと今期は日本人が10人も所属しています。サッカー日本代表の躍進がうれしく思う反面、インテルの長友選手が先日肩関節を脱臼してしまいました。しばらく試合には出れないとの事で非常に残念です。

そこで今回の診療秘話は肩付近についてのお話です。
犬と人では肩の構造で異なる場所があります。
人と猫には鎖骨があるのですが、犬には鎖骨がありません。しかし、前足がぶらぶらしているわけではなく、前肢帯筋という筋肉の束でつながっています。動物の場合はなかなか前足の跛行はわかりにくく、歩いている途中で頭を下げたりする事がみられる事によってわかる事が多いようです。犬では肩付近の上腕二頭筋腱などのやや高齢になってから見つかる病気と、離断性骨軟骨炎などの若齢のうちから見つかる病気があります。

早めに病気がわかって治療をしてあげるように、日頃から歩き方をみていつもと大きく違わないかチェックしてあげてください。

海浜動物医療センター 獣医師 小池博行

↑このページのトップへ

オアシス
当センターには、院内の清掃を担っているクリーンスタッフが数名おります。センター内はもちろん、駐車場から近隣の歩道まで清掃を行っております。

みなさんは、病院入り口とは反対側に小さな花壇がふたつあるのをご存知でしょうか?そのうちのひとつの花壇に、今お花が次々と咲いています。この花壇は、クリーンスタッフが中心となってお世話しております。

小さな花壇ではありますが、ここまでくるのにいろいろありました。

植物が育つには日当たりが良くないので、せっかく植えても枯れてしまったり、3月の震災時にはひとつの花壇が崩れかかり、植え替えを余儀なくされたり…

それでも負けずに世話を続け、クリーンスタッフの愛情で、ここまで育てることができました。

ご来院の際には、お時間があれば当センターの「オアシス」をちょっとのぞいてみてくださいね。
海浜動物医療センター 事務部 三上

↑このページのトップへ

勉強会セミナーの報告
8月5日に酷暑の中、当センターセミナールームに49名が集まり、『アトピー性皮膚炎』についての勉強会セミナーを開催いたしました。
外部からは 6病院15名の方にご出席いただきました。著名な講師をお迎えし、非常に分かりやすい2時間の講義に加え、質問による症例検討もあり、充実した内容となりました。
職員の知識と技術向上を目指し、これからも勉強会セミナーを実施して参ります。
海浜動物医療センター 診療部 遠藤博明

↑このページのトップへ

犬用おやつ 「低アレルゲントリーツキャンペーン」 のご案内

ヒルズ「低アレルゲントリーツ」の割引キャンペーンを実施致します。加水分解されたチキン以外のタンパク質は一切使用していないためアレルギー療法食を食べているワンちゃんでも食べることができます。もちろんアレルギーではないワンちゃんにもあげることができる おいしいおやつです。

期間

2011年8月12日〜9月30日

詳しくは1階フードカウンセラーまで

海浜動物医療センター 看護師 鈴木

↑このページのトップへ

ダイエットセミナーのご案内

〜フードカウンセラーからひとこと〜
毎日暑い日が続いておりますね。散歩を嫌がるワンちゃん、呼吸は荒くなったりしていませんか?
体型がぽっちゃりしていると首周りにもお肉がついて体温調節がスムーズにできなくなります。

そしてこの暑さで動かず最近ごろごろする時間が多くなった1歳以上のネコちゃん、座ったうしろ姿は洋ナシ形していませんか?たった500g軽くなるだけで動きが変わるかもしれませんよ。
心当たりのある飼い主様へダイエットセミナー参加してみませんか?
セミナーご参加の皆様にはもれなくダイエットフード1袋ついてきます。

セミナー風景

日時

平成23年8月21日(日)
14:00〜15:00予定

場所

当センター 4階セミナールーム

費用

500円(税込み)

日頃からよくご相談を頂く愛犬愛猫のダイエットについてセミナーを行います!!

肥満によって引き起こされる病気についてやフードカウンセラーによる食事のアドバイスなどわかりやすくお話いたします。その子にあったダイエット方法が見つかるかもしれません。
参加ご希望の方は電話または直接スタッフにお声かけ下さい。 TEL 043-204-8181

海浜動物医療センター 看護師 鈴木

↑このページのトップへ

今月の患者さん

三島 ルナちゃん デアちゃん アルちゃん

左:三島 アルちゃん
男の子なので甚平を着ています。人用の赤ちゃんのものを手作りで縫い直したそうです。

右:
三島 ルナちゃん デアちゃん
※手前がデアちゃん
両方女の子なのでピンクの浴衣姿です。

お誕生日やかわいい写真が撮影できた際、当院まで是非お送りください。このページに掲載させていただきます。

写真はメールでお送りください。写真をお送り頂く際は、飼主名・ペット名・コメントなど一緒に送ってください。皆様のかわいいお写真お待ちしています。

↑このページのトップへ

セミナー報告 & 次回セミナーのご案内

7/30に開催しました
「動物看護師による飼い主様向けセミナー第1弾シャンプーセミナー」
の報告を掲載しました。


8月に開催が決定した
「動物看護師による飼い主様向けセミナー第2弾 ダイエットセミナー」
の案内を掲載しました。

海浜動物医療センター 看護師 鈴木

↑このページのトップへ

予防外来終了のお知らせ

4月から行っておりました予防医療外来は7月31日をもちまして終了させていただきました。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。

引き続き、当センターでは予防について、春先から始めたフィラリア予防を確実に行っていく事をお勧めしております。
「あっ!先月投与を忘れてしまった…。」そんな動物たちを蚊は狙っています!!フィラリア症は心臓に虫が寄生する恐ろしい病気です。予防で防げる事の重要性をお伝えし続ける事が、大切な使命と考えております。

蚊が出始める時期から蚊がいなくなってひと月後まで確実に予防を行って下さい!
(当センターでは4月から12月までを推奨)

さらに、内部寄生虫についても予防をお勧めしております。

待合室にも寄生虫についてコーナーを作成し、予防の重要性をひろめています。小学生のお子様達の、夏休み自由研究の題材にもお勧めできます! 気軽にスタッフまでお声掛けください!

まだまだ暑い日々は続きますが、体調と温度管理に気をつけて、夏を乗り切っていきましょう!
頑張れ!日本

海浜動物医療センター 受付 三上

↑このページのトップへ