院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2011年5

獣医師勤務表
必見!!テレビドラマ放映!!
診療秘話 小池
テレビドラマ放映お知らせ
診療秘話 林
シャンプーキャンペーン
トリミングルームより
こどもの日のイベント
パピーパーティー日程
診療秘話 国頭
ワンコインセミナー報告
被災動物義援金について
シニアセミナー
 
 

2011年5月ニュース                                       

5月・6月獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。

※5/19(木) 13:00-15:00 電気の定期点検(全館停電)
※5/26(木) 終日全館定期清掃

両日とも休診日となりますが、ペットホテルをご利用いただくなどの場合にはご迷惑をおかけすることもございますのでご了承ください。
TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

明日(2011年5月20日)です!!テレビドラマ放映のお知らせ

『犬を飼うということ』当センターロケのドラマ放映!!!
5月20日、今週の金曜日テレビ朝日23時15分〜00時15分
皆様、ぜひご覧ください!!!!


↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 小池】

こんにちは。獣医師の小池です。
今回の診療秘話は前十字靭帯断裂について簡単にご説明します。中齢のワンちゃんに多く、ボール遊びをした後から、ドッグランに行き、キャンっとないてから断裂することが多いようです。前十字靭帯が断裂すると同時に半月板が損傷するおそれがあります。半月板が傷んでしまうと痛みが増えて、足をひきずったり、足を挙げたりする事があります。
治療法は内科療法、外科療法とがあります。体重が軽めの小型犬であれば内科療法が可能ですが、体重が重めの大型犬であれば外科療法が必要になってきます。どちらにしてもリハビリテーションが必要で、完治までは数ヶ月かかります。
以前サッカーブラジル代表のロナウドが、セリエAインテル時代に前十字靭帯断裂し、復帰まで1年半かかりました。動物でも治るまで時間はかかるので根気よく治療が必要ですが、前十字靭帯を損傷しないように予防する事が大事です。予防は太らせないよう体重管理をする事が重要です。しっかりと体重管理をしていきましょう。

海浜動物医療センター 獣医師 小池 博行

↑このページのトップへ

テレビドラマ放映のお知らせ

去る5月9日(月)に、当センターにて 金曜ナイトドラマ 「犬を飼うということ」 の撮影が行われました!事前にみなさまにお知らせしようかと思いましたが、人気俳優の方々が来院されるということで、診察に支障が出ることも考慮し、控えておりました。

主演の錦戸亮さんと水川あさみさんが訪れ、職員も来院いただいていた飼い主様もみな大喜び。
撮影時は緊張感もあり、独特の雰囲気に包まれました。

一日かけて撮影が行われたため、当日ご来院いただいていた飼い主様にはご迷惑をおかけしましたが、無事に収録を終えることが出来ました。ご協力いただき、ありがとうございました。

放映日 2011年5月20日(金) 23:15〜 テレビ朝日 金曜ナイトドラマ 「犬を飼うということ」
みなさま、ぜひご覧ください☆

海浜動物医療センター 受付 三上

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 林】

腫瘍科 林です。久しぶりの診療秘話となります。
2月に女のコのはじめての赤ちゃんを授かりました。
その表情を見ていると万華鏡のようです。
悲しそうな顔をしたかと思うと、次の瞬間にはビックリした顔をして、ほんのたまに魔法のような笑顔になる。次々に表情を変える子供の顔は見ていてあきません。
そこにはまだ罪を知らない完全な純真無垢さに神々しさを感じます。
人も動物の大人も昔は誰でも子供であり赤ちゃんでした。生命の素晴らしさを改めて赤ちゃん先生から学びました。

海浜動物医療センター 獣医師 林 光児

↑このページのトップへ

ビルバック社シャンプーキャンペーン!!

季節は初夏。うっすらと汗ばむ季節となりました。
皮膚のコンディションのコントロールが難しくなるシーズンです。
健康な皮膚のコンディションを保つためにはシャンプーがとても重要となります。
健康な皮膚のコンディションを保つお手伝いとしてシャンプー製品のキャンペーンを実施致します。

期間 5月13日(金)〜7月31日(日)
キャンペーン
内容

<ビルバック製品>
薬用シャンプーと保湿剤セット販売(シャンプー後の保湿がとても重要です!)
ベッツケアシャンプー ベッツケアフォーム割引
エピオティック割引(耳も皮膚の一部!耳のケアも重要です。)

薬用シャンプーは皮膚の状態によってさまざまな種類があります。
詳しくはスタッフにお声かけ下さい。


↑このページのトップへ

トリミングルームより5月の定休日のお知らせ
トリミングルームの5月定休日は
  毎週木曜日(5、12、19、26日)と8日(日)、11日(水)、25日(水)  です。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。

↑このページのトップへ

5月5日 子供の日イベントやってます!」

2階待合室で記念写真の撮影が出来ます。

1歳未満のペットには、 次回利用できる爪きり無料券をプレゼント!

お子様は、お菓子のつかみ取りもありますよ〜

(右の写真)牛若丸ちゃん

※2011年5月11日追記 このイベントは終了しました。


↑このページのトップへ

パピーパーティーのお知らせ

5月のパピーパーティの日程を『しつけ&セミナー&パピーパーティー』に掲載しました。
是非、ご参加下さい。 >>詳しくはこちら

海浜動物医療センター ドッグトレーナー 宮地

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 国頭】

はじめまして。獣医師の国頭といいます。
2月から週に2〜3日こちらに勤務させて頂いています。今まで3つの病院を経て、こちらに来ました。
大阪で夜間救急病院に勤務し、まったく昼夜逆転の日々を送ったり、沖縄で海に囲まれつつ、たくさん来るフィラリア症と格闘していた事もあります。沖縄にはまだまだ予防されない飼い主さんが多く、たくさんのフィラリア症のワンちゃんを見てきました。
亡くなる子も多く、予防すればこんなにつらい思いをしなくて済んだのにと思うと胸が痛いです。
フィラリア予防のシーズンになってきました。今年も皆さんしっかりと予防をしていきましょう!

今は他に週3回、鳥とエキゾチックアニマルの専門病院にも勤務しています。
個人的には、わがまま猫3匹と同居中ですが、エキゾチックも今までよく飼っていて好きです。
うさぎ、ハムスター、フェレット、鳥など一般的にエキゾチックと呼ばれている動物は、今もなお、なかなか分かっていない部分が多く、飼育方法が間違っている方も多々、見かけます。
病気になってからでは治す事が難しい事も多い、体の小さい生き物ですので、予防と早期発見、日頃の飼い方が重要になってきます。
何かありましたらお気軽に病院にお問い合わせください。

海浜動物医療センター 獣医師 国頭 香織

↑このページのトップへ

第1回 わんちゃんのお悩み解決!ワンコインセミナー報告

4/24(日)第1回目を実施いたしました。今回のテーマは 「WANが一に備えて!〜どうする災害対策〜」でした。詳しくはこちら>>

海浜動物医療センター トレーナー 宮地

↑このページのトップへ

東日本大震災 被災動物義援金について

東日本大震災により、尊い命が失われたことに哀悼の意をささげますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
当院では、被災動物の支援のための義援金を受け付けておりました。
皆様からの義援金は一旦、4月11日に公益社団法人 日本動物病院福祉協会(JAHA)へ送金させていただきました。海浜動物医療センター・はせがわ動物病院に設置した募金箱と、職員からの寄付により、合計¥115、000-が集まりました。

みなさまからの温かいお気持ちに、心からお礼申し上げます。引き続き、募金活動を行ってまいりますのでご協力お願いいたします。

海浜動物医療センター スタッフ一同

↑このページのトップへ

シニアセミナー シニアわんちゃんの集いのお知らせ

今回のシニアイベントでは、飼い主さまと一緒に老いについて考えようと思い「シニアわんちゃんとの集い」という題にしました!!

老いからくる身体の変化なのか、それとも病気から生じる
身体の変化なのか、しっかりと判断し、愛犬とのHAPPY LIFEを
送りましょう!
詳しくはこちら

海浜動物医療センター シニアチーム 看護師 才藤

↑このページのトップへ