院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2011年3

獣医師勤務表
パピーパーティー日程
G.W.中のホテルについて
予防をされた方に・・・
東北関東大震災
飼主様へお知らせ
猫外来よりお知らせ
猫セミナー報告
トリミングルームより
テレビ放映のお知らせ
ねこも歯が大切
診療秘話 粟飯原
飼主さんからの写真投稿
診療秘話 小池
診療秘話 遠藤
ひな祭り
災害訓練実施
 
 

2011年3月ニュース                                       

3月・4月獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。
4月13日(水)は研修会のため、以下の通り受付・診察時間を変更させていただきます。ご迷惑をおかけ致します。よろしくお願いします。
4月13日(水) 受付時間 14:30〜17:30 診察時間 15:00〜18:00

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

パピーパーティーのお知らせ

4月のパピーパーティの日程を『しつけ&セミナー&パピーパーティー』に掲載しました。
是非、ご参加下さい。 >>詳しくはこちら

海浜動物医療センター ドッグトレーナー 宮地

↑このページのトップへ

ゴールデンウィークのホテルのご予約について

震災後は、余震や計画停電等の影響でホテルのご予約を一時停止させていただき、ご迷惑をおかけ致しました。
現在は、通常のご予約が可能ですので、是非ご利用下さい。

なお、ゴールデンウィークは混雑が予想されますので早めのご予約をお勧めいたします。お預かり中の検査・トリミング・トレーニング等も行っておりますので、お問い合わせ下さい。

海浜動物医療センター

↑このページのトップへ

予防をされた方(ワクチンなど)に手帳を差し上げています。

予防をされた方(ワクチン・フィラリア・ノミダニ駆除etc)に手帳を差し上げています。
スケジュール帳と、健康管理についてのアドバイス・予防の記録などができるようになっています。(かわいいシールつき!)
※数量に限りがあります
※2011/5/2追記 ご好評につき終了いたしました。

海浜動物医療センター

↑このページのトップへ

東北関東大震災に関する当センターの対応 3月23日追記

地震発生当初より、時間などを変更して診療を行ってまいりましたが、3月21日(月)から通常通り診療いたします。 尚、停電や断水などの発生状況により、随時変更する場合もございますのでご了承ください。

『節電にご協力と御理解をお願いします』(3月23日追記)
2011東日本大震災の影響により、 電力が不足しており、 当院では最小限の電力で診療しております。 尚、病院の看板及び外灯等につきましては、 19時までの点灯とさせていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、節電と計画停電について、皆様のご協力をお願い致します。

『エレベーターをご利用のみなさまへ』(3月23日追記)
当院のエレベーターは、地震発生時に自動停止するしくみとなっております。 又、突然の停電で停止することもございますが、非常ボタンを押すことによりエレベーター会社とは連絡が取れるシステムとなっております。停止した場合は、落ち着いてお待ちください。余震などに充分注意してご利用ください。
海浜動物医療センター

↑このページのトップへ

飼い主様にお知らせ 「コンピュータX線撮影 最新機種導入について」

当センターでは、従来よりコンピュータX線撮影(CR)を設置いたしておりましたが、画像診断精度向上のため、新たに最新機種のCR(computed radiography)を導入することと致しました。
4月より、最新CRシステムで撮影したデジタル画像を各診察室に備え付けられた高精細モニターで確認することができます。インフォームド・コンセントの観点から、最新CRでは解像度が高くなり、より分かりやすくご説明もしやすくなっております。 ご不明な点は担当獣医師にお問い合わせください。

皆様により良い医療を提供できるよう、今後も努力してまいりますのでよろしくお願い致します。

海浜動物医療センター

↑このページのトップへ

猫外来よりお知らせ

春は狂犬病予防接種やフィラリア予防が始まり、動物病院が一番忙しい時期を迎えます。
そのため、病院業務を従来通りに戻すことが決まりました。イベント開催しておりました当院3階での猫専門外来は、3月25日をもって終了します。
4月からは昨年好評をいただきました【予防医療外来】が3階にてスタートします。 その受診は犬が多いと予想されます。猫の予防医療において、ワクチンやフィラリア予防のためにご来院の方は2階でお待ちいただくことも可能ですので、受付にてご相談ください。

2月に行ったアンケートでは、犬と猫の待合室を分けることに歓迎するご意見がほとんどでした。皆様のご意見を活かせるまで、しばらくお待ちください。

たくさんの応援をありがとうございました\(^o^)/

チームCATS 獣医師:粟飯原 看護師:鈴木・村上・鈴木・田中

↑このページのトップへ

第4回・第5回 猫セミナー報告

2/20に第4回、3/6に第5回を開催した猫セミナー「猫フィラリア症とワクチン」のセミナー報告を掲載しました。詳しくはこちら>>

海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原

↑このページのトップへ

トリミングルームよりお知らせ
くじ引きキャンペーン!!
4/2(土)〜4/10(日)期間に来院されたわんちゃん全員にハズレ無しのくじ引きのチャンス!!
最大30%の割引券をプレゼント!!(シャンプーコース、カットコースのみ使えます)

当院でトリミングをしたことのないわんちゃんもこの機会に是非いらして下さい。お待ちしております♪

※ご高齢のわんちゃん、体調の悪いわんちゃん、噛みグセのあるわんちゃんは申しわけございませんがお断りする場合もございます。
その他、年間のお知らせはこちら>>
海浜動物医療センター トリミングルーム 飯塚

↑このページのトップへ

テレビ放映日のお知らせ
去る2月21日に当院にて撮影しましたテレビ番組の放映日が決まりました。
3月19日(土曜日)19:00〜21:00 『天才!志村どうぶつ園特別編 涙と奇跡のどうぶつ物語3』
柴田理恵さんの飼い犬についての再現ドラマです。 お時間のある方はぜひご覧ください。
※状況により番組変更がある場合もありますのでご了承ください。
海浜動物医療センター 受付 三上

↑このページのトップへ

ねこも歯が大切

『よく食べること』は『よく生きること』にも繋がります。美味しくご飯を食べて、快適に生活するために、歯をいい状態に保つことは重要です。

特にねこは口の痛みに敏感な動物です。口が痛いだけで、食欲がなくなり、元気もなくなってしまします。愛猫がご飯を美味しそうに食べる姿を見ると、嬉しくなりますよね♪
いつまでも健康な歯で長生きできるように、愛猫にも歯磨きをお勧めします。

当院では、歯磨き用のガムや食事、舐めて美味しい歯磨き粉など、歯のケアグッズを取りそろえております。スタッフからのアドバイスもできますので、ご気軽にご相談ください。


3月20日(日曜日)の第6回ねこ学セミナーでは、猫外来スタッフより『ねこの口の病気・歯のケア&まさかの災害に備える』についてお話します。 セミナーについてはこちらをご覧下さい。

過去のセミナ−で実施したアンケートに、『歯のケアについて知りたい』というご要望をたくさんいただきました。貴重なご意見をありがとうございます!皆様のリクエストにお応えしたく、当日は歯磨きの実演も行います。ぜひこの機会に歯磨きをマスターして、ご自宅でのケアにチャレンジしてみてください!!たくさんの方のご参加をお待ちしております。

☆HAPPYねこライフ、応援します☆ 海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原しのぶ

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 粟飯原】

こんにちは\(^o^)/獣医師の粟飯原しのぶです。 すっかり暖かくなってきましたね。
私は花粉症と奮闘しておりますが、皆様は体調管理は万全ですか?飼い主の皆様が健康であってこそ動物の健康が守れます。元気に春を楽しみましょう!


では私の診療秘話vol.4 我が家のねこシリーズ第3弾サンタ編 です。
写真でおわかりになるでしょうか。サンタには右の前足がありません。ちょっと事情があって断脚をせざるを得ない状況だったのです。右前足はありませんが、普通のねこと同じ生活ができます。トイレもちゃんと上手に埋めるし、お気に入りのベッドは私の頭を超える高さのタンスの上です。

我が家で最も外へ脱走するのもサンタで、私の心配をよそに外壁の上で見張りごっこをご満悦。心から楽しそうに庭を駆け回り捕獲に苦労します(^_^;)。ご自慢の毛皮の手入れには不自由しているようですが、カイカイしてあげると『至福〜☆』という表情をして喜びます。サンタとしては“人間=気持ちいい&好き♪”の認識されているようで一石二鳥です。

治療や事故など様々な理由から、体の一部を失ってしまう場合があります。でも、あまり悲しまないであげてください。動物って自分の状況を楽しむ天才です。痛みがなく、十分な食べ物と安心できるベッド、そして飼い主と一緒の愛情あふれる生活があれば、幸せに生きることができるのです♪


今の生活から幸せを見出すことの大切さを、サンタは毎日私に教えてくれています。『欠点とは欠けている点ではなく、欠かせない点である』と言ったのは乙武さんで、私が好きな言葉のひとつです。サンタの足が3本なのは彼女の愛すべき個性です。

ところで、同じような内容の絵本があることをご存知でしょうか。MAYA MAXXさんの“トンちゃんってそういうネコ(角川書店)”という大胆なねこのイラストの本で、私は大好きな作品です。いつかねこ学セミナーで読み聞かせでも、と企んでいるのですが・・・どうでしょう。 聞いてみたいですか??(=^・・^=)

この3月で私が当院に勤務して丸3年が経過しました。動物と動物が好きな人に囲まれて、つくづくいい仕事を選んだなぁ、と思っています。診療も動物愛護活動も、まだまだ高みは遠いですが、『世界で一番の町医者』を目指してこれからも頑張ります☆

海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原 しのぶ

↑このページのトップへ

飼主さんからの写真投稿
『さくらが2月3日に天に召されてひと月が経とうとしています。私たちも、さくらがいない生活に少しずつですが慣れてきたところです。
昨年の10月末より、毎週通院し、最善の治療を誠意をもってして下さった林先生をはじめ、毎週励まして下さった看護師の小川さん、さくらを大好きになってくれた相澤さん、スタッフのみなさまに感謝申し上げます。

人懐っこくて、明るくて、やさしいさくらの存在はずっと私たちの宝物です。お茶目なさくらは、きっと天国でも人気者になっていることと思います。』
成人式?おすましさくら
赤ちゃんさくら
きれいになって
ごきげんさくら
お父さんに抱っこされ
安心さくら
亡くなる前日
待合室にて

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 小池】

こんにちは。獣医師の小池です。今回で第3回目です。
先日サッカー日本代表がアジアカップで優勝しました(^o^)!そしてDFの長友選手がイタリアの強豪インテルに移籍しました。日本人が海外のビッククラブに移籍する事は10年前想像しづらかったですが、カズ、中田英寿、中村俊輔、柳沢敦、高原直泰と、どんどん海外リーグに挑戦していき、そして今や長友選手がインテルに!と考えると時代は進化したなあと感じます。

獣医療の現場でもどんどん時代は進化しています。10年前の医療現場とはだいぶかけ離れたものになっています。例えばCT、MRIです。人間の現場ではよく聞く言葉ですが、まだ獣医業界で当たり前にはなっていません。しかし、日本全国でもどんどん増えてきており、当院が紹介、依頼をしている画像診断施設にも(千葉市)あります。

特にMRIは脳や脊髄の病変の検出に優れており、椎間板ヘルニア、水頭症、脊髄空洞症、脊髄腫瘍、脳腫瘍など多岐に渡ります。ふらついたり、けいれんが出たりする際にご相談して頂ければ、犬種や年齢、レントゲン、神経学的検査などの状況からMRIの検査の必要性を判断しますので是非相談してください。

海浜動物医療センター 獣医師 小池 博行

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 遠藤】

今年も獣医学生の実習シーズンが到来!
獣医師を目指すべく当院にも見学・実習にと獣医学生がやってきます。

実習の動機は、
『 学外実習として学校で単位を取るもの。』
『将来大動物臨床もしくは小動物臨床のどの方向に就職をするか決められていない。』
『本人が臨床現場を見た事がなく、教科書には載っていない飼い主とどの様にコミュニケーションを
行っているのかというもの。』
などが主な実習動機となっています。

特に最近の実習動機として、獣医師がどのような倫理観で飼い主と接しているのか見てみたいという希望が目立ってきたように感じます。この理由の一つは獣医師国家試験の影響かなと思います。
今年の獣医師国家試験は先日終了しました。試験問題に獣医師として倫理を問うものが増えてきました。これは臨床を行っているものからすれば喜ばしい出題です。

国家試験はさておき、多くの実習生を受け入れていますと当然ですが様々なキャラクターの方が実習していきます。診察室でメモ帳を片手に熱心に説明を聞いている人がいるかと思えば、ちょっと疲れちゃったから休んでいましたという人もいれば、事細かに聞いてくる学生もいます。
実習を有意義に行ってもらうために我々も最新の知識を得続けています。実習生の受け入れをすることは、我々にとってもとても勉強になります。

我々が院内セミナーの時に使おうとしている資料を見せて解説をする時もありますし、資料なしで説明する時もあります。そんなちょっとしたことでも実習生はとても喜んでくれます。
これからも多くの実習生と出会えると思いますが楽しみにしています。

海浜動物医療センター 獣医師 遠藤 博明

↑このページのトップへ

ひな祭り

早いもので、もう3月ですね。花粉症の私には辛い季節でもありますが、暖かく過ごしやすい春は、嬉しいですね。申し訳なく思っておりますが、診察中にくしゃみが出ます。どうかお許しください。

3階ねこフロアーには猫雛様を飾ってあります。残り数日ですが、来院された際には探してみてくださいね。お雛様が終わったら、いよいよ桜の登場ですよ☆

次回、第5回ねこ学セミナーは3月6日です。2月23日に開催した第5回ねこ学セミナーと内容は同じになります。まとめて報告しますので、少々お待ちください。
フィラリア予防スタートも、もうすぐです。

海浜動物医療センター 猫外来チーム

↑このページのトップへ

災害訓練実施
2月2日(水)第2回災害訓練を行いました。
今回は、災害発生後(地震を想定)の病院内の安全確認を中心に行いました。
チームに分かれて病院を点検して回り、緊張感のある訓練になりました。
実際に見て回ることにより、新たな改善点も見つかり、いつ起こるか分からない災害に備えて更なる準備が必要だと感じました。」
海浜動物医療センター 看護師 松尾

↑このページのトップへ