院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2011年2

獣医師勤務表
ねこ学セミナーについて
フードコーナーより
猫フィラリア予防
提携病院のご紹介
ハッピーバレンタイン
デンタルケアデモ
 
 

2011年2月ニュース                                       

2月・3月獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。
腫瘍科 林先生 … 毎週火曜日予約診療ですが22日(火)は休み→23日(水)出勤になります。
小池先生 … 20日(日)→14日(月)に変更になります。

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

(=^・^=)ねこ学セミナーについてのお知らせ

次回のねこ学セミナー第4回(2月23日 水曜日)と第5回(3月6日 日曜日)についてお問い合わせをいただきましたので、この場を借りてお知らせいたします。 ねこ学セミナーの詳細はこちら>>

質問 第4回(2月23日 水曜日)と第5回(3月6日 日曜日)は、内容は違いますか?
回答 内容は同じです。『日曜日には参加できないです』というお声をいただき、平日にも実施することとなりました。

質問 ピンバッチの種類は違いますか?
回答 ピンバッチの種類は同じです。過去3回のねこ学セミナーでも参加いただいた方に、ねこピンバッチを差し上げてきました。内容が同じなので、ピンバッチも同じものをご用意してあります。第4回と第5回は、ねこ型カレンダーもプレゼントいたしますので、ぜひご参加ください!

フィラリア症は、ねこも感染する病気です。これからはしっかり予防も行っていきましょう。

今後のセミナー予定
第4回(2月23日 水曜日)フィラリア症とワクチン
第5回(3月6日 日曜日)フィラリア症とワクチン
第6回(3月20日 日曜日)歯磨き・災害に備える

海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原

↑このページのトップへ

フードコーナーからのお知らせ

IAMS製品リニューアルに伴い3月〜6月まで月ごとにキャンペーンを実施します。

第 1 弾 !!
期間 3月1日〜3月31日
詳細 猫用 尿アシスト低PH400gと3kgそれぞれお買い上げの方に
400gの小袋をプレゼント!!

尿アシスト低PH 400g 1袋→プラス 400g 1袋
尿アシスト低PH 3kg 1袋→プラス 400g 1袋
今後のIAMSキャンペーン予定
4月 犬 皮膚アシストFP : 5月 犬ヘルシーエイジングプラス : 6月 犬 腸管アシスト

ロイヤルカナンからのお知らせ

ロイヤルカナンアレルギー用処方食の原材料が変わります。
海水温上昇によるブルーホワイティング(ブタスダラ)やコッド(タラ)の漁獲高が激減した事でタンパク質が鶏や七面鳥やダックに変わります。


原材料がかわる処方食

スキンサポート ブルーホワィティング→家禽肉に変更
セレクトプロテイン(ブルーホワィティング&タピオカ) ブルーホワィティング→ダックに変更

販売が終了する処方食

犬 セレクトプロティンライト(コッド&ライス)

猫 セレクトプロティン(ブルーホワィティング&ライス)

上記に該当する処方食をご購入されている飼主さんは
獣医師もしくは1階フードコーナーのフードカウンセラーにご相談下さい。

海浜動物医療センター フードコーナー 鈴木

↑このページのトップへ

猫もフィラリア予防を始めましょう!

愛猫家の皆様、ご存じですか?
フィラリアは犬の病気として有名ですが、猫にも感染する寄生虫です。フィラリアは蚊が媒介しますので、蚊が多い日本では重要な病気の1つです。

フィラリアは長さ約20cmのひも状の寄生虫です。本来は犬の心臓に寄生し、突然死などを起こす怖い虫です。犬ではフィラリア症の予防が普及してきているため、発症は減ってきています。しかし近年、犬の病気であるはずのフィラリアは猫にも感染することが報告されています。

今まで注目されてこなかったのは、猫が感染した場合でも診断が難しく、発見が困難だったためです。原因不明な呼吸関連疾患にはフィラリアが関与している可能性があります。
最近の研究によると全国の2才以上の猫において12.1%の猫がフィラリアに感染したことがあるというデータも出ています。予想外の多さに驚きました!

一旦フィラリアに感染してしまうと、治療は困難です。フィラリア感染症から猫を守るために何より有効なのは、感染を防ぐことです。

フィラリア症という病気について、その予防法について次回から2回のセミナーでお話します。ご参加をお待ちしております。

☆ねこ学セミナー☆
開催日時 2/23(水) 3/6(日)
両日とも14時開始(内容は同じです。)
場所 当院4階セミナールーム
内容 猫フィラリア症&ワクチン

セミナーにご参加いただいた方には、恒例のピンバッチに加え今回はカレンダーをプレゼントいたします。

愛猫をフィラリアから守れるのは飼い主の皆様です。予防について、ご興味のある方は当院スタッフにお問い合わせください(=^・^=)。

海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原

↑このページのトップへ

提携病院のご紹介

海浜動物医療センターでは、『病院の想い』にあるように医療の分担を踏まえ、専門性のある病院と提携を行っております。より安心した医療の提供を行うために、全国的に大学も含めて提携病院指定を受けております。以下の通り、提携病院をご紹介いたします。

● 鳥取大学農学部附属動物医療センター(鳥取市)
● 日本動物高度医療センター(川崎市)
● 動物救急センター(川口市)

今後も、多くの病院と提携を結び、しっかりとしたインフォームド・コンセントを行っていく所存です。

看護部におきましては、大学との連携による看護学生の実習病院としてカリキュラムを構築していきます。フードチームと高齢犬・リハビリチーム、動物問題行動カウンセリングチームの取り組みも充実していきます。

飼い主様の支援を受け、毎年変化していく海浜動物医療センターをよろしくお願いいたします。

海浜動物医療センター 獣医師 広P

↑このページのトップへ

猫外来よりお知らせ〜ハッピーバレンタイン(=^・^=)
バレンタインデーに合わせてハートのツリーを作りました。

14日当日には担当スタッフによる個別歯磨き指導を行います。素敵なプレゼントもご用意しておりますので、ぜひご来院ください☆ 
海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原

↑このページのトップへ

デンタルケアデモストレーション実施!
2/13(日) 10:20〜 2階待合室にて

ワンちゃん・猫ちゃんの歯磨きデモストレーションを行います。

楽しくハミガキを学べるチャンスです。
是非、いらしてください。
(無料・申し込み不要)

お得なデンタルケアセットの販売、ガムのサンプル配布もあります!
個別のデンタルケア15分レッスンもお申し込み受け付け中です。
海浜動物医療センター トレーナー 宮地・松尾

↑このページのトップへ