院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2010年12

獣医師勤務表
診療秘話 正岡
いただきもの
猫セミナーについて
診療秘話 粟飯原
サンタクロース登場!!
猫外来からお知らせ
飼主さんからの写真投稿
手作り工房
クリスマス飾りつけ完了
飼主さんからの写真投稿
診療秘話 遠藤
サンタがやってくる!

診療秘話 小池

災害時訓練実施
パピーパーティお知らせ
続・猫セミナーのお知らせ
フードキャンペーン

12月の猫外来日程

 
 

2010年12月ニュース                                       

12月・1月獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 正岡】

こんにちは。獣医師の正岡です。

今年も残すところあとわずかとなりました。今年は皆さんにとってどんな1年になったでしょうか。僕自身は、今年も多くの飼い主さん達とペットに出会い、たくさんの思い出ができました。病気が治って飼い主さんと一緒に喜んだり、時には悲しい別れもあったり、どれも忘れられない出来事ばかりです。

さて、今年最後の診療秘話は、年末年始によく起こるトラブルについてお話したいと思います。年末年始は、1年で一番の家族団らんの時です。家族が集まり、仕事も休み、更にお酒も入ると、ついついやりがちなのがペットに人の食べ物を与えてしまうこと!

クリスマスやお正月は、チキンの骨、おせち料理を食べさせてしまって、ペットが吐いたり下痢したりすることが少なくありません。
飼い主さんが気をつけていても、親戚の方や子供さんがついつい与えてしまう、なんてこともよくあります。お腹がデリケートな子や、普段人の食べ物を全く食べてない子は特に要注意です。
お正月は動物病院も休診中のところが多いですから、楽しいお正月の時期、緊急事態にならないようしっかりと気をつけて、皆さん楽しい新年を迎えてください。

ちなみに、当院は1月1日から診察しています。万が一、何かペットの体調にに不調があればご来院ください&来年も、1年間よろしくお願い致します!!

海浜動物医療センター 獣医師 正岡 久典

↑このページのトップへ

飼主さんからのいただきもの

3階ねこ用フロアーの図書が充実してきました。

平澤様 雑誌『ねこの気持ち』を
ありがとうございます!
内原様 まんが『猫村さん』を
ありががとうございます!
下田様 雑誌『ねこの気持ち』を
ありがとうございます!

皆様のご厚意にスタッフ一同感謝しております(=^・^=)

そして、クリスマスのお花を作ってみました。
3階の階段脇に飾ってありますので、
ご来院の際には観てみてください☆

海浜動物医療センター チ−ムcat獣医師 粟飯原
 

↑このページのトップへ

猫セミナーについて「次回予定」と「前回の報告」

11月より当院3階診察室で念願の猫専門外来が始まりました。(=^・^=)猫専門外来の一環として、猫に多い病気や猫に必要な検査・予防について皆様にお知らせし☆HAPPYねこライフ☆を満喫するお手伝いをしていこうと思います。
早速第3弾が決まりましたので報告します。詳しくはこちら>>

12/5に開催した第2回猫セミナー「猫の下部尿路疾患について」
のセミナー報告を掲載しました。詳しくはこちら>>

海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 粟飯原】

こんにちは。獣医師の粟飯原しのぶです(=^・^=)

2010年も残すところ数日ですね。いい1年になりましたでしょうか。

私にとっての2010年は、私史上もっとも充実した1年でした?
高齢動物表彰イベント・ハロウィンのかぼちゃ作りは皆様の喜ぶ顔を見ることができて嬉しくて、“来年もやろう♪”と思いました。そして3階では猫外来がスタートしました。猫グッツ集めから待合室作り、スタッフや飼い主の皆様からいただい多くの物によって、満足できる空間になりました。ねこ学セミナーを通して皆さんとお話できるのも楽しみです。

私の家の猫家族構成にも変化がありました。愛猫ナナとの別れ、そして新猫コッチとの出会い。
6月にナナが旅立ち9匹になりましたが、11月にニューフェイスが加わって10匹になりました。新顔猫の名前はコッチ。先住のチビよりさらに小さいのでコチビ、略してコッチ。・・・安易ですかねぇ。

今回は我が家のねこシリーズ、コッチ編をお送りします★


コッチは現在推定4ヶ月。“来るねこ拒まず”がモットーの我が家に迷い込んできたのは11月でした。顔のパーツが真ん中寄りのたれ目に加えて足が短いのがチャームポイント。遊び盛りなので常に目をキラキラさせて家中を見回りしています。私の最愛ニャンコ・ぴーちゃんの真似をしてパイナップルに興味を持ってみたりして、コネコっていう存在は反則的にかわいいです (^O^) 。

もちろん先住猫達への愛情は揺るがないのですが、それでも家族中がコッチに夢中です。

でも、コッチは親猫が恋しいのでしょうか、我が家の猫の後ろにくっついてシッポをピンとして歩いています(我が家の猫たちとの血縁はありません)。時々甘えてスリスリしてみたり、コテンチョしておなかを見せたりしています。残念なことに、こういった甘えの行動は私たち人間には示してくれません。

おそらくコッチは生粋のノラではありません。人間との距離は確保しているものの威嚇はしません。最初から家に入りたがりました。安心なベッドが家の中にあること、人間がご飯をくれることを知っていたのです。それでも、コッチにとって甘える相手は、血縁がなくても猫なのです。幼少期に親猫がくれる安心感には、私は敵わないのですね。

動物の親と子を離す時期を法律で決めている国があります。現在の日本にはそういった規制はありませんが、『あまりに幼い動物を親から離して販売することを止めよう』という活動をされている団体があります。早期に親から離すことは、問題行動を引き起こす一つの要因にもなりますし、動物の精神衛生上好ましくないとも言われているからです。

ミルクから育てて、いい子に成長している動物もたくさん知っています。しかし、コッチを見て“幼い動物は同じ種類の動物からの愛情が欲しいのだなぁ”と、しみじみ感じるのです。

ペットと暮らす人々がペットと最高の関係であり続けるためのお手伝いをすることが、私たちの仕事です。人間と動物とがより良い関係を築くためにも、なるべく適切な時期での親離れが行われることを願う今日この頃です☆

2010年、私を成長させてくれた動物たち・私を信頼してくださった飼い主の皆様・いつも助けてくれている病院スタッフのみんな、本当にありがとうございました。充実した1年になったのは、みなさんのおかげです。
2011年も誠実に楽しく、そして動物とその飼い主様にとって最高の治療を提供できるよう努力しますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えくださいね(@^^)/~~~

海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原 しのぶ

↑このページのトップへ

サンタクロース登場!!

予告通り、12/18(土)にサンタクロースが出現しました。
待合室では、突然のサンタ登場に皆様驚かれた様子。

サンタクロースは、待合室の飼い主様へお菓子のプレゼントを配り歩きました。

予定では、12/19(日)にもサンタクロースが出現する予定でしたが、残念ながら姿を現しませんでした…

きまぐれサンタクロースですが、次回は12/24(金)と12/25(土)に現れる予定です。 みなさま、どうぞお楽しみに☆


↑このページのトップへ

猫外来よりお知らせ

3階ねこ用フロアーにもクリスマスが来ています♪
18.24.25日にはサンタも登場します☆

クリスマスバージョンのかわいい首輪をつけたニャンコもお待ちしておりますので、いらしてくださいね。

プレゼントもあるかもしれませんよ〜。


↑このページのトップへ

飼主さんからの写真投稿 クリスマス第2弾!!
岡田ジュピちゃん(左)
岡田クレアちゃん(右)
内原 ちょっくら ちゃん 関根 ヒメ ちゃん
クリスマス用の首輪を
つけてきてくれました。
内原 しまくら ちゃん

↑このページのトップへ

手作り工房
ジョーイちゃん、イヴちゃんのお母さんが可愛い編みぐるみを作ってくれました。
フードコーナー、2階受付、4階に飾ってありますので探してください!

↑このページのトップへ

クリスマス飾りつけ完了!

↑このページのトップへ

飼主さんからの写真投稿

柴多サスケちゃん ペキニーズ

ちょっと早めに
サンタになってみました
ポイントは
背中の大きなリボンです
お得意の
おねだりポーズです!

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 遠藤】

口蹄疫がひと段落したと思ったら、鳥インフルエンザのニュースが最近話題となっています。

動物たちにはウイルスや細菌感染をしてしまうチャンスが常にあります。
もちろん動物にはそれらに対して抵抗力を持っています。イヌやネコにも備わっています。
抵抗力を強化するためにワクチン接種が非常に有効な手段となります。ぜひ、ワクチンを接種してください。

さて、最近めっきり寒くなりましたね。
私は基本的に寒いのは苦手です。すぐに手がかじかんでしまうのです。
といっても青森で5年間生活したことがありました。皆さんは青森県というと“寒い”というイメージがあると思います。私も青森に行く前はそのイメージでした。
いざ暮らしてみるとそのイメージは払拭されました。真冬の最低気温はマイナス何度ということが当たり前でした。でも、寒いという感覚は今とほぼ変わりなかったのです。何でだろう?と考えてみると“順応”していたのかな?と思っています。

人間は環境に順応する能力があります。
順応することで外的ストレスを減らして抵抗力をつけています。

今回は2つの抵抗力について話しました。
1つはワクチンによる抵抗力の付与。
2つ目は順応による抵抗力の付与。

皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね。

海浜動物医療センター 獣医師 遠藤 博明

↑このページのトップへ

海浜にサンタがやってくる!
 12/18(土)、19(日)、24(土)、25(日)
 当院にサンタクロースがやってきます!

  (どこかで見たような・・・先生です)
  小さなプレゼントをお配りします。

  *登場時間は未定
  *状況により予定の変更ありますので ご了承ください

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 小池】

こんにちは。獣医師の小池です。第2回目の診療秘話。

今回は『レッグペルテス病』についてお話します。
レッグペルテス病の主な症状は跛行(足をひきずる、足を痛がるなど)です。
詳細な原因は不明とされていますが、遺伝が関連していると思われます。

股関節の大腿骨頭(だいたいこっとう)への血行が阻害され、骨頭が壊死(えし)してしまう病気です。
内科治療(リハビリテーション、鎮痛剤など)での反応はよくなく、基本的に外科手術の適応になります。外科手術は大腿骨頭切除術という術式で、壊死をおこしている骨頭を取り除く手術です。
手術後はリハビリテーションをしっかりとがんばる必要があります。
この病気はトイプードル、ヨークシャーテリアの1歳以下の子で発見される事が非常に多いので是非ご相談ください。

海浜動物医療センター 獣医師 小池 博行

↑このページのトップへ

災害時訓練実施
地震等の災害時に、病院としてどう対応するか訓練を行いました。

各スタッフが災害時の役割分担を確認し、トリアージの方法、ライフラインの停止した中での診察や処置の方法のシュミレーションを行いました。

当院では これからも災害時対応についての訓練を進めていきます。
皆様もいつ来るかわからない災害に備えて、避難袋にペットフードや薬を用意して下さいね。

↑このページのトップへ

パピーパーティーのお知らせ

12月のパピーパーティの日程を『しつけ&セミナー&パピーパーティー』に掲載しました。
是非、ご参加下さい。 >>詳しくはこちら

海浜動物医療センター ドッグトレーナー 宮地

↑このページのトップへ

続・猫セミナーお知らせ

第1回ねこ学セミナー“慢性腎不全について”のご参加いただいた皆様、ありがとうございました。当日にご記入いただいたアンケートは私たちにとっていい勉強になりました。3階待合室にいくつかピックアップして回答を掲示しますので、ご来院の際にはご覧になってみてください。
猫外来ではこれからもセミナーを開催し、その時にいただいたご意見に耳を傾けていきますので、アンケートへのご協力をお願いします(=^・^=)

ねこ学セミナー次回は12月5日(日曜日)“下部尿路疾患”です。
講師をお招きしてのセミナーになります。参加いただいた方にはプレゼントにピンバッチをご用意しております。セミナー毎に違うニャンコをご用意しておりますので、集めてみてください。たくさんの方の出席をお待ちしております☆
詳しくはこちら>>

↑このページのトップへ

フードコーナーよりキャンペーンのお知らせ

昨年ご好評頂きましたクリスマスキャンペーンを今年も実施致します!
ロイヤルカナン商品お買い上げの方にその場で当たるスピードくじ!
当たる商品はフードやかわいい景品さまざまです! 何が当たるかはお楽しみに☆

期間 2010年12月17日(金)〜2010年12月25日(土)

対象商品 ロイヤルカナン 犬猫用フード
ドライフードは1袋以上お買い上げの方
缶詰・パウチタイプは5個以上お買い上げの方1家族につき1回です。

※こちらのキャンペーンははせがわ動物病院では実施しておりません。
海浜動物医療センターのみのキャンペ―ンとなっております。

くじは限定300枚の為なくなり次第終了とさせて頂きます。

海浜動物医療センター フードコーナー

↑このページのトップへ

12月の猫外来
猫外来診療日 12月
12/1日(水)
5日(日) 6日(月) 7日(火) 8日(水) 11日(土)
12日(日) 14日(火) 15日(水) 17日(金) 19日(日) 20日(月)
21日(火) 22日(水) 24日(金) 25日(土) 26日(日) 27日(月)
28日(火) 31日(金)        

獣医師 粟飯原しのぶ


↑このページのトップへ