院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2010年11

獣医師勤務表
続・猫セミナーのお知らせ
フードキャンペーン
診療秘話 荒明

12月の猫外来日程

アンケート調査結果
クリスマス
猫セミナーのお知らせ
猫外来開始!!
診療秘話 林
ハロウィンコンテスト発表
マナーアップ終了!
 

2010年11月ニュース                                       

11・12月獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。
★獣医師 荒明の出勤日が12月15日(水)→14日(火)に変更になりました。

 

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

続・猫セミナーお知らせ

第1回ねこ学セミナー“慢性腎不全について”のご参加いただいた皆様、ありがとうございました。当日にご記入いただいたアンケートは私たちにとっていい勉強になりました。3階待合室にいくつかピックアップして回答を掲示しますので、ご来院の際にはご覧になってみてください。
猫外来ではこれからもセミナーを開催し、その時にいただいたご意見に耳を傾けていきますので、アンケートへのご協力をお願いします(=^・^=)

ねこ学セミナー次回は12月5日(日曜日)“下部尿路疾患”です。
講師をお招きしてのセミナーになります。参加いただいた方にはプレゼントにピンバッチをご用意しております。セミナー毎に違うニャンコをご用意しておりますので、集めてみてください。たくさんの方の出席をお待ちしております☆
詳しくはこちら>>

↑このページのトップへ

フードコーナーよりキャンペーンのお知らせ

昨年ご好評頂きましたクリスマスキャンペーンを今年も実施致します!
ロイヤルカナン商品お買い上げの方にその場で当たるスピードくじ!
当たる商品はフードやかわいい景品さまざまです! 何が当たるかはお楽しみに☆

期間 2010年12月17日(金)〜2010年12月25日(土)

対象商品 ロイヤルカナン 犬猫用フード
ドライフードは1袋以上お買い上げの方
缶詰・パウチタイプは5個以上お買い上げの方1家族につき1回です。

※こちらのキャンペーンははせがわ動物病院では実施しておりません。
海浜動物医療センターのみのキャンペ―ンとなっております。

くじは限定300枚の為なくなり次第終了とさせて頂きます。

海浜動物医療センター フードコーナー

↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 荒明】

今月、車を買いました。初めての新車です。
以前、車を持っていたのですが、それを手放して以来、年間、単車一筋でした。
最近の車ってスゴいですねー。いろいろな機能がついており、ビックリしました。
外気温がわかったり、エアコンはオートだし、カーナビはテレビ観れちゃったりします。
自動車界の進歩に驚嘆です。
大事に乗っていきたいと思っていたところ、早速、息子にゲロされました。まー、しょうがない。
獣医の世界も日進月歩であり、常に最新の情報に耳を傾けていないと、あっという間においてきぼりになります。
そうならない様に、努力していこうと思います。

海浜動物医療センター 獣医師 荒明 知道

↑このページのトップへ

12月の猫外来
猫外来診療日 12月
12/1日(水)
5日(日) 6日(月) 7日(火) 8日(水) 11日(土)
12日(日) 14日(火) 15日(水) 17日(金) 19日(日) 20日(月)
21日(火) 22日(水) 24日(金) 25日(土) 26日(日) 27日(月)
28日(火) 31日(金)        

獣医師 粟飯原しのぶ


↑このページのトップへ

アンケート調査結果について

7月に行いました、顧客満足度調査アンケートの結果が、調査会社より戻ってまいりました。
合計421件の方々にご協力いただきました。 ご協力いただいた皆様には、心より感謝いたします。

うれしいお言葉もありましたが、厳しいご指摘もあり、皆さまから大変貴重なご意見をいただきました。現在、職員全員が内容を確認し、改善に向けて日々話し合いを続けております。

皆様からの貴重なご意見を無駄にすることのないよう、ひとつずつ解決するべく努力しておりますが、すぐに解決できるご意見もあれば、解決するには時間のかかるご意見もございます。
ご来院の度に何か一つでも改善され、当院へ安心してご来院いただけるよう、努力してまいります。

今後もより良い病院作りのために、このようなアンケート調査を定期的に行う予定おりますので、よろしくお願いいたします。。ご協力ありがとうございました。

海浜動物医療センター ホスピタリティ委員会

↑このページのトップへ

クリスマスの準備着々と
みなさまお待たせいたしました! 今年も、海浜動物医療センターにクリスマスがやってきました。
少しずつ飾りつけを行っていますので、ぜひお立寄り下さい。今後の飾りつけも、どうぞお楽しみに☆
写真は、エントランスと二階待合室のものです。
海浜動物医療センター 受付 三上

↑このページのトップへ

猫セミナー開催のお知らせ(=^・^=)

11月より当院3階診察室で念願の猫専門外来が始まりました。(=^・^=)
猫専門外来の一環として、猫に多い病気や猫に必要な検査・予防について皆様にお知らせし☆HAPPYねこライフ☆を満喫するお手伝いをしていこうと思います。
早速第2弾が決まりましたので報告します。

詳しくはこちら>>

海浜動物医療センター 獣医師 粟飯原

↑このページのトップへ

猫外来はじまりました。11月の日程も決まりました!!

11月から、猫外来が始まり10日が経過しました(=^・^=)♪
“ねこ好きによるねこ好きのためのねこも喜ぶ空間を作ろう”を合言葉に、くつろげる待合室を作りたいと思っています。

また、当院では6歳を超えたねこちゃんには病気の早期発見のための健康診断をお勧めしています。愛猫の健康を守れるのは一緒に暮らす皆様です。3階ねこ用フロアーの見学がてら、病気の時だけでなく元気な時も遊びにいらしてください。


猫外来診療日 11月
11/15日(月)
16日(火) 17日(水) 20日(土) 21日(日) 22日(月)
23日(火) 24日(水) 27日(土) 28日(日) 29日(月) 30日(火)

獣医師 粟飯原しのぶ


↑このページのトップへ

獣医師診療秘話 【獣医師 林】

 『 新しいがんの治療 』
こんにちは。腫瘍科の林 光児です。
今回の獣医師診療秘話は、新しいがんの治療についてお話します。

犬の皮膚にできる腫瘍の中で、頻繁に遭遇する腫瘍に肥満細胞腫があります。この腫瘍は犬にとっては悪性腫瘍なので他の腫瘍と同様に転移をすると根治が不可能な状況になります。

ところが近年、この腫瘍に対しての治療方法に新たな「分子標的薬」という抗がん剤とは異なる治療が可能となりました。
分子標的薬とは肥満細胞腫に特有の遺伝子に作用し、細胞増殖を分子レベルで阻害する薬です。

抗がん剤との大きな違いは犬の正常の細胞には作用せず、がんの細胞に直接作用するという点です。このため分子標的薬の最大のメリットとして抗がん剤でみられるほどの大きな副作用がないことがあげられます。
デメリットとしては非常に高価であることですが、外科治療、放射線治療、化学療法などで一切効果がない場合にはこの分子標的薬が唯一の効果の見られる薬、という場合もあることと思います。
しかしこの分子標的薬は全ての肥満細胞腫に効果がある訳ではありませんし、冒頭に示した通り転移をしている場合はなおる可能性は少ないかもしれませんがゼロではありません。

大切なことは
1)分子標的薬が適応であるか?
2)分子標的薬が適合するか?
の見極めをすることです。
この薬は現在のところ肥満細胞腫以外にGIST(消化管間質腫瘍)、慢性骨髄性白血病にも効果発現が認められています。
もし愛犬の上記のような病気に悩まれている方がいらっしゃるならご相談ください。

海浜動物医療センター 獣医師 林 光児

↑このページのトップへ

ハロウィンかぼちゃコンテスト結果発表


グランプリ 

  リハビリチーム   

96票
第2位 フードチーム
CATチーム
68票
68票
第4位 受付チーム  64票
第5位 敬老の日チーム
35票
第6位      トレーナーチーム  
23票
第7位 OPEチーム 17票
第8位 シニアチーム 13票
第9位  トリミングチーム 10票
総投票数      394票
グランプリ作品
投票してくださった皆さん、ありがとうございました。
2位以下のチームの作品はこちら・・・
海浜動物医療センター スタッフ一同

↑このページのトップへ

マナーアップキャンペーン終了!!
10月の海浜ニュースでお知らせした「マナーアップキャンペーン」についてですが、ご好評につき、キャンペーンは終了しました。引き続き、マナー向上について皆様のご協力とご理解をお願い致します。
海浜動物医療センター 看護師 宮地

↑このページのトップへ