院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2009年11

獣医師勤務表
今月の患者さん

スタッフ日誌 看護師 小高

 

2009年11月ニュース                                       

12月 獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

今月の患者さん

お誕生日やかわいい写真が撮影できた際、当院まで是非お送りください。このページに掲載させていただきます。

写真はメールでお送りください。写真をお送り頂く際は、飼主名・ペット名・コメントなど一緒に送ってください。皆様のかわいいお写真お待ちしています。

↑このページのトップへ

スタッフ日誌 『動物看護師 小高』
病院前のイチョウ並木も色づき始め、だんだんと秋が深まっていくのを感じます。
読書の秋、スポーツの秋、、、食欲の秋!! 今月のスタッフ日誌は小高が担当させて頂きます。

今回は食べる事が大好きな小高家の末っ子を紹介します。
ビーグル犬、8歳、彼女の辞書には“食欲不振という言葉はありません。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ビーグルは太りやすい犬種に必ず入るほど、 食べる事が大好きな犬です。

私は三年前に病院で働き始めてから“肥満のリスク”を実感しました。 肥満は、糖尿病・心臓病・関節疾患・尿石症・・・様々な病気のリスクを高めます。 大切な家族です。少しでも元気に長生きしてもらいたい、一緒に過ごしたい。
彼女の将来を考えたら一時の感情に流されてはいけないんだ!と思いました。

なにもおやつをあげてはいけないとは思いません。
お互いが辛いダイエットは長続きしませんよね。
我が家も色々な工夫をしました。

一日のフードの量を決めカップに線を引く。
(目分量であげている方って結構多いんですよね)
おやつのかわりに一日のフードの中から何粒かあげる。
一回のおやつの量を半分にする。細かく分けて回数は変えずに。
(本人にとっては量よりも貰えた事がうれしいんです)
こまめに体重量ってみる。結果が見えるとやる気もアップします。
現在の体重をおやつが入っている所に書いて貼る。

ダイエットには家族みんなの協力が必要です。小高家も家族みんなで頑張りました。 (特に父には目を光らせて。。。)


元々小柄な彼女の理想は7kg位ですが、ピーク時は9kgありました。7kgの子が2kg太っているという事は49kgの人が14kg太っている事になります。そう考えると犬猫の1kgは私たちの想像以上に大きいと感じます。

ダイエットに悩んでいる方、うちの子って太っているのかな?など 気になることがあればどんどん聞いて下さい!もちろんダイエットの話だけでなく、お気軽にご相談下さい!

  2009.11 看護師 小高 典子

↑このページのトップへ