院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2009年8

獣医師勤務表
今月の患者さん

『七夕』報告

スタッフ日誌

 

2009年8月ニュース                                       

9月・10月 獣医師勤務表

 獣医師の勤務表です。実際の勤務が勤務表と異なる場合もあります。出勤の有無を正確にお知りになりたいかたは下記連絡先までご連絡ください。

TEL 043-204-8181

↑このページのトップへ

今月の患者さん

お誕生日やかわいい写真が撮影できた際、当院まで是非お送りください。このページに掲載させていただきます。

写真はメールでお送りください。写真をお送り頂く際は、飼主名・ペット名・コメントなど一緒に送ってください。皆様のかわいいお写真お待ちしています。

↑このページのトップへ

『七夕』報告
七夕01

毎日暑い日が続きますが、夏バテしていませんか??

ご存知の飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんが、7月初めに当院待合室に七夕の笹を飾りました!

スタッフ田中発案で、当院では初の試みでしたが、嬉しいことに大盛況だったのでご報告します!


まずは、スタッフでもくもくと飾りつけ。
もちろんスタッフもそれぞれお願い事を書きました。
待合室に飾り、たんざくも用意して飼い主さんにも自由に書いていただきました。 いろいろな思いがこもったたんざくが、たくさん笹に下げられました。

飾られた笹は、願いが叶うよう、後日奉納いたしました。
みなさんのお願い事が叶いますように…!!!

七夕02

↑このページのトップへ

スタッフ日誌 『動物看護師 田村』
七夕01

はじめまして、看護師の田村です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

私がこの病院に来て、9ヶ月が過ぎました。
看護師としてスキルアップを目指し、他院で数年働いてから入社しました。始めは新しいやり方や、考え方に触れながら仕事を覚えることに集中していましたが、最近ようやく役割をもらい自分の仕事を持つようになってきました。

また、仕事では多くの患者さんと接しますが、動物を好きな人と触れ合う仕事を選んだことは正解だったと思うことがたくさんあります。


いつもは皆さんの動物好きぶりを見ているので、今回は逆に私が飼っている子をご紹介します。

私はフェレットの‘コブ’と一緒に生活しています。
‘コブ’は愛らしい姿をしていますが、「いたずら」の天才なのです。 物を運んで隠す、引っ張って壊す、ゴミ箱に入って出られなくなるなど、さまざまな遊びをします。そんな遊び好きなフェレットにとっては異物誤飲も遊んでいる最中に起こってしまうのです。


食べ物でないもの、食べ物だけれども本来フェレットが食べるものではないものを、飲み込んでしまいそうになるところを何度も目撃しました。すぐに気がついて、取り上げる事がほとんどでしたが、それらをすべて‘コブ’のとどかないところに移動するのには、最初はだいぶ苦労しました。

そして一度だけ‘コブ’も事件を起こしました。小さい頃にスーパーボールが大のお気に入りで、最初は追いかけて遊んでいるだけだったのですが、お気に入りを隠す場所から出てこないとおもったら、なんとかじり始めていました。すぐにとりあげ、病院に行きましたが、頭の中は悪い想像でいっぱいになりました。幸いごく少量だったため、スムーズに消化管を通り抜けることができ、‘コブ’はいたって普通のままでした。まもなくして、粘膜便のなかにキラキラ光る星が出てきたのをみて、本当にほっとしたのを覚えています。

異物誤飲はある日突然、思いもよらず起こってしまいます。もし起こってしまったときに大切なことは、「何がいつどのくらい無くなったのか」を飼い主さんが把握していることです。
そして何よりも未然に防ぐには、そのものが動物から届かない場所にしまうようにするのが、一番です。フェレットは特に気をつけなければいけないことを、‘コブ’は身をもって教えてくれました。


まだまだ‘コブ’は元気でやんちゃ盛りです。うちに来たフェレットは‘コブ’が初めてですが、イヌやネコとはまた違う関係を築けるのが新鮮で、おもしろいところです。‘コブ’と生活しながら、遊びながら、もっともっと知ることができればいいな、と考えている今日この頃です。
2009.7 看護師 田村 純子


↑このページのトップへ