院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2008年11

今月の患者さん

スタッフ日誌 看護師 石井

年末年始診療時間の
 お知らせ

2008年11月ニュース                                       

今月の患者さん
今月は写真掲載はありません。

お誕生日やかわいい写真が撮影できた際、当院まで是非お送りください。このページに掲載させていただきます。

写真はメールでお送りください。写真をお送り頂く際は、飼主名・ペット名・コメントなど一緒に送ってください。皆様のかわいいお写真お待ちしています。

↑このページのトップへ


スタッフ日誌 『動物看護師 石井』
 こんにちは。今回のスタッフ日誌は、私 石井が担当させていただきます。

 ご参加していただいた方もいらっしゃるかと思いますが、去年の夏にデンタルセミナーを開いた際、歯磨きデモをした猫『ダニエル』の飼主であります。
  猫に歯磨き!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、うちのダニエルは猫用歯磨きペーストで毎日歯磨きをしています。シーフード味なので美味しいようです。

 セミナーの効果か、デンタルケアコーナーに足を運んでくださる患者さんや、「毎日歯磨きしています!」と自信をもって言ってくださる方が増えています。

※右の写真は、2007年夏に開催した『デンタルセミナー』の様子です。

 ネコちゃんは高齢になってくると歯石がたくさんついて、歯肉炎になってしまう子が多いです。 そうなると、口が痛くてご飯を食べたくても食べられなくなってしまいます。みなさんも一度、おうちのネコちゃんのお口の匂いをチェックしてみて下さい。

 もちろんワンちゃんも歯磨きは大切です。 特に小型犬は、あの小さい口に大型犬と同じだけの歯を持って密に生えているので、どうしても歯に汚れがつきやすいのです。 なので、食後の歯磨きが大切になってきます。

 そして最近私が耳にする患者さんの言葉は
  「歯磨きはできるんだけど、嫌がるから無理矢理やってしまうのよね〜・・・」
  と、 これは大変!毎日しなくてはいけない事なのに、犬も猫も人も嫌々やっていては良くないですよね。力ずくで歯磨きをされて、終わったら「はい、終わり〜」では、つまらないですよね。

 ワンちゃんの場合は、必ずめいっぱい褒めてあげるとか、おもちゃで遊んであげるとか、喜ぶ事をしてご褒美をしてあげてください。そうすれば、終わったらご褒美があると思って、我慢してくれます。

 ネコちゃんも同じです。ダニエルの場合は歯磨きペーストが好きなので、それをご褒美になめさせたりしています。猫の場合だと、はじめは1日1本を目標にし、あまり時間をかけすぎず、しつこくならない事が大切です。
 そのように、無理せず楽しみながら慣らしていけば、歯磨きが毎日の日課になっていく事でしょう! 口の中(=嫌な所)を触る事などは、しつけにもつながります。

  人とペットの良い関係作りにもなってくると思います。 それでも嫌だといって、歯磨きが出来ないワンちゃんやネコちゃんでも、ガムタイプのものや、フードタイプのものもありますので、是非フードコーナーに足を運んでみてください。  
 犬も猫も人も歯は大切ですね!

 2008.11 看護師 石井
 

↑このページのトップへ


年末年始の診療時間のお知らせ

  当院では、12月31日は午前中のみ診療 1月1日は休診です。 12月31日・1月1日以外の年末・年始は通常どおりの診療しております。

12月30日(火)
通常どおり
12月31日(水)
午前 9:00〜12:00まで (受付8:30〜11:30)
午後 休診
 1月 1日(木)
休診(毎週木曜日休診)
 1月 2日(金)
通常どおり
 1月 3日(土)
通常どおり

↑このページのトップへ