院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2008年7

今月の患者さん

スタッフ日誌(VET遠藤)

スタッフ日誌(VT伊藤)

優秀建築選2007

2008年7月ニュース                                       
今月の患者さん
大津 カプリ君
ホテルでお食事ドッグラン軽井沢マウンテン牧場
先日、カプリ君一家は、軽井沢へ行かれたそうです。
飼主さんはショッピングで、カプリ君はドッグランでリフレッシュ!!うらやましいです。
※写真は6月始めに送っていただきました。

大津 ボギー君
ボギー君

『ボギーと暮らして、早10年。

特に大きな病気もなく、元気に過ごしてきましたが、ここ数年は太っちょさんに・・・。ダイエット中ですが、キャットタワーでの遊びにすぐに疲れ軽快さがなくなりました。
そろそろ、ワクチンの時期なので連れて行きます。手強いボギーですが、よろしくお願いします。
大きな病気が見つかりませんように!』
※写真は6月始めに送っていただきました。

市倉 メアリー君
『僕は、10月5日生まれなので初めての梅雨であり、また、暑い夏を迎えます。
6月5日で生後8ケ月になります。2週間前に左目が、炎症を起こし、遠藤副院長に診察していただき完治致しました。
今は、とにかく、ドッグ・フード一本と新鮮な水だけで、一切、間食なしで、今日までに至っております。故に、とても、元気で、ドッグ・フードの味しか知りません。
人間は、「味」、「ワンちゃん」は、「におい」の教訓を信じ、毎月の健康診断を行い、これからも、「ワンちゃん」との根気比べに勝って、ドッグ・フードと新鮮な水だけで勝負していきたいと思います。』
※写真は5月末に送っていただきました。

お誕生日やかわいい写真が撮影できた際、当院まで是非お送りください。このページに掲載させていただきます。

写真はメールでお送りください。写真をお送り頂く際は、飼主名・ペット名・コメントなど一緒に送ってください。皆様のかわいいお写真お待ちしています。

↑このページのトップへ


スタッフ日誌 『獣医師 遠藤』

獣医師 遠藤

しばらく学会発表からは遠ざかっていましたが、久しぶりに学会で発表しました。
今回私が発表したのは、『日本ペット栄養学会 第10大会』です。

内容は【肝硬変、腎機能低下、糖尿病になってしまった犬の治療と食事療法について】です。

内容だけでなく、書き方にも様々な取り決めがあり何度も何度も書き直してようやく作り上げました。発表する時に使用するスライド作りにも奮闘しました!!
 2008.7.1 獣医師 遠藤

日本ペット栄養学会 最優秀発表賞 受賞!!

このたび遠藤先生の学会発表が、見事『日本ペット栄養学会 最優秀賞』を受賞しました。

賞状学会冊子
 

↑このページのトップへ


スタッフ日誌 『動物看護師 伊藤』

みなさんこんにちは。 暑い季節がやってきましたね。

花火、お祭りと楽しい事がたくさんありますが、そんな季節だからこそ、ペットの健康管理も十分気をつけていきたいですね。

今月は、来月1歳の誕生日を迎える私の息子達の話をしたいと思います。 出会いは1年前。 私が海浜動物医療センターで働き始めて間もない頃でした。
患者さんである藤田さん宅に拾われた野良猫達。 里親を探しているとのことで検診も兼ねて来院しており、それが最初の出会いとなりました。

ちっちゃな子猫が2匹。 茶白のおっとりさんと、やんちゃそうな黒白の猫達でした。

検査の結果はお腹に虫の卵がいるとのこと。ウイルス検査は陰性でした。 虫の卵は便に出てくるので、駆虫薬と、便をすぐに片付けることを徹底し、無事にいなくなりました。

動物看護師 伊藤


野良の子達はお腹の中に虫がいたり、ウイルスに感染していたりする可能性があります。
ウイルスは他のペットに感染しますし、虫は人間にまで感染するものもある怖い病気です。 感染源はその病気によって決まっていますが、一番の予防策は、感染している動物に触らないことです。

そのため、かわいらしい野良猫がいたとしてもむやみに触らないようにし、もし触ってしまった場合には手洗いを徹底して、感染を防ぎましょう。

初めて飼う猫、そして2匹を一度に飼うことになり、不安はたくさんありましたが、2匹のかわいらしく元気いっぱいな姿をみると、そんな不安もすぐに吹っ飛びました。

ちなみに茶白が宙(ちゅう)くん、黒白が海(かい)くんです。 いつも2人でよく遊び、よく寝て、とても仲良しです。

しかし・・・喜びは2倍ですが、いたずらも2倍ですね。
何度いたずらをされたことか・・・その度に試行錯誤しています。今はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ遊びざかりのようです。

少し前から、遊びたい時は自らおもちゃを持ってきて、催促してきます。 猫なのに犬みたいな、そんな姿がまたかわいらしいですね。

 
 


↑このページのトップへ


「現代日本の建築家 優秀建築選2007」 に選ばれました。
当院の建物が、「現代日本の建築家 優秀建築選2007」に選ばれ、「現代日本の建築家」に掲載されました。

↑このページのトップへ