院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2007年2月

今月の患者さん

NHK文化センター千葉
  「ペットの健康管理」講座 末永 洋一先生 報告

病院新年会 報告

 

 
2007年2月ニュース                                       
今月の患者さん

チビ君

ビスコット君

オー次郎君
青木 チビ君
海浜ニュース1月号に写真が掲載された青木さん家のわんちゃんです。「僕も載せて!」ということで、チビちゃんの写真もお送りくださいました。
ビスコット君
「イタリアのお菓子、ビスコッティの色合いに似ているので、単数形のビスコットと命名しました♪」
新井 オー次郎君 (10歳)
「最近冬太りでダイエット真剣にお母さんと一緒にしようと思ってまーすワン!」
with君 aqua
 手島 With君
はせがわ動物病院の患者さんです。「一昨年の秋に保護しました。、"これからは一緒だよ"という意味でWithと名づけました。」
 三宅 ミルクちゃん
「先日8種混合ワクチン接種いただきありがとうございました。」
松葉 アクア君
「おかげさまで相変わらず元気でやってます。黒い子なので、なかなか写真で撮っても目が写らないんですが・・・」

↑このページのトップへ

NHK文化センター 千葉教室 「ペットの健康管理」講座 末永 洋一先生 報告

 1月19日、千葉市中央区にありますNHK文化センター千葉教室におきまして、『ペットの健康管理』と題した講座を担当して来ました。

 NHK講座は初めの担当でどれ位の人が集まって下さるかとても不安でしたが、定員20名の教室に、定員を超える21名の方にご参加いただきました。

 ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございます。集まって下さった方々に対して感謝の気持ちをこめて、良い講座にしなくていけないと心に命じながら講演してきました。

nhk

nhk01

 さて、この講座を持つきかっけになりましたのは、昨年夏に「ペットの夏バテ防止」という雑誌の特集に私がコメントしたのをNHK文化センターの方がご覧になったことでした。そこに書いてあった、町のお医者さんという言葉を気に入られたようです。

 テレビ出演をはじめ、NHK講座やペット雑誌など、少しずつですが、飼い主の皆さんにアドバイスをさせて頂けるようになり、うれしく思います。

 スライド作成の際には、皆さんが楽しんで見て頂けるオリジナルなスライドをつくるために、皆さん自慢のペットの写真を貼り付けては?と考えました。そこで、皆さんに写真を募ったところ、多数の方からご応募いただき、かわいい写真を多数掲載したスライド資料が完成しました。

 この場をお借りいたしまして、ご協力くださいました皆さまに厚く御礼申し上げます。

nhk02

nhk03

 講座当日ですが、誰もが聞き取りやすいように、早口にならないように気を配りながら、皆さんのあいづちやうなずきのリズムに合わせ、分かりやすい説明を心がけたつもりです。
「なるほど!」とか「すごい!」という言葉に何度も励まされながら、無事に予定通り終了することが出来ました。


 講演後の質問タイムには、フードやダイエットに関する質問以外に、おやつに関しての質問も多く、その関心の高さに改めて驚かされました。
おやつに関してですが、皆さんかわいがっておやつをいっぱいあげたいのは良く分かります。でも、おやつを大量にあげると栄養のバランスが取れませんので、病気の元になる可能性があることをお話しました。十分認識していただいて、皆さんから今後は気を付けたいという言葉が心に残りました。

  これを機に、「肥満とダイエット」をテーマとしたセミナーを開催していきたいと考えております。開催日程など決まりましたら、改めてご案内申し上げます。

  今後も皆さんのお役にたてるよう、努力いたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

H19.1 末永 洋一


↑このページのトップへ

病院新年会 報告

船橋セミナー01

  先日、海浜動物医療センタースタッフ、はせがわ動物病院スタッフ、及び、 常日頃から病院を影で支えてくださる方々を交えての新年会を開催いたしました。

 例年にない盛り上がりをみせ、勢いのあった新年会。
  まるで、今年の勢いを示しているかのようでした。

  そのときの様子をお伝えしようと思います。


 新年会は、院長先生の挨拶から始まり、末永先生の挨拶と順調に進行しました。その後、乾杯も無事に終わ、新たに病院スタッフとして加わった、受付スタッフ、クリーンスタッフの紹介が行われました。末永先生のどっきりクイズタイムや、こぶしのきいたカラオケなど、会は大いに盛り上がりました。


船橋セミナー02

  昨年度、大いに病院に貢献したスタッフとして、VT須田さん、新人VT和田さんが選ばれました。また、10年永年勤続としてVT鈴木さんが表彰されました。
 今回選ばれた3人には、院長先生より賞状と記念品が贈られました。

  常に笑顔の絶えない楽しい新年会となりました。



 新年会とは、新たな年に向かって気持ちを新たにし、目標を持つためのけじめの式です。

  参加者一同、新たな目標を胸に、前を向いて大きく初めの一歩を踏み出す会となりました。

船橋セミナー02
  H19.1 篠田 麻子

↑このページのトップへ