院長あいさつ 診療案内 スタッフ紹介 施設案内 アクセス
ニュース しつけ&パピーパーティー トリミング 獣医師勤務表 採用情報

 2006年12月

セミナーに行ってきました!

NHK文化センター 千葉
 「ペットの健康管理」講座
 末永 洋一先生

船橋市「消費生活課」
  「愛犬と共に暮らそう」

VTの院内勉強会

林先生・斉藤先生 歓迎会

 

 
2006年12月ニュース                                      
セミナーに行ってきました!!

01

02

 先日、シェリング・プラウアニマルヘルス株式会社とバイエルディカル株式会社主催のセミナーに参加してきました。

 シェリング・プラウアニマルヘルス株式会社は、当院ではおなじみのスペシフィック缶詰の会社です。 今回新発売された年齢別に合わせたプレミアムフードの説明と 必須脂肪酸であるEPAとDHAの重要性について聞いてきました。

 EPAやDHAにはガンや骨関節炎・アトピー性皮膚炎・腎不全など 様々な病気に良いといわれています。 その為スペシフィックのフードにはEPAやDHAが多く含まれています。 そのひとつとしてフィッシュオイル(魚油)などが使われています。

 デンマークの海に囲まれた地域に工場があるため、新鮮な魚を使って作れる為嗜好性にも優れています。

 1Fのフードコーナーにも、 スペシフィックの処方食コーナーがありますので 是非ご相談下さい。

 バイエルでは人獣共通伝染病の話と共に 定期駆虫の大切さについて再確認してきました。

 寄生虫は母犬から感染してしまうケースやお散歩中に 感染してしまうケースなど様々です。
1度の検便検査が大丈夫でも100%感染していないと言い切れません。 そこで、当院でも定期駆虫をおすすめしています。
3ヶ月齢では2週間おき、6ヶ月齢までは月1回、 生後6ヶ月以降では年に4回以上定期的に駆虫してあげると良いでしょう。

是非気軽にご相談下さい。


↑このページのトップへ


NHK文化センター 千葉教室 「ペットの健康管理」講座 末永 洋一先生

1月19日(金)「NHK文化センター千葉教室」で、末永洋一先生(はせがわ動物病院 院長)が「ペットの健康管理」についての講座を行います。

内容:「初めてペット(犬・猫)」を飼われる方から、ペットの肥満や高齢でお悩みの方まで、経験豊かな専門医が健康管理全体の相談に応じます。

講座の予約・お問合せはお電話または、ホームページで
どしどしご予約ください。お待ちしています。

電話番号 043-202-7231(NHK文化センター)
ホームページ NHK文化センターホームページ

※はせがわ動物病院は、海浜動物病院の分院です。

11月28日の新聞折込より

↑このページのトップへ


船橋市「消費生活課」主催セミナー 「愛犬と共に暮らそう」
タイトル 愛犬と共に暮らそう
〜最高の関係を作るためには〜
日 時 12月18日」(月) 13:30〜15:00
会 場 船橋市役所11階 大会議室
対 象

これから飼いたい人
飼い始めたばかりの人

内 容 犬の選び方
狂犬病等の予防について
犬の飼い方 しつけ方
質問コーナー

詳しくは・・・
船橋市 消費生活課 ホームページ
講 師 海浜動物医療センター
 院長 長谷川 正昭
 獣医師 御手洗 健一
 動物看護士 宮地 淳子
定 員

先着50名
※託児あり(1歳以上就学前)要予約

参加費 無料 船橋市民対象
(当院患者さんは申し込み時に相談してください。)
申し込み 047-436-2482(船橋市消費生活課)

↑このページのトップへ


VTの院内勉強会

先日、VTの院内勉強会を行いました。

今回のテーマは「犬、猫の避妊・去勢手術について」 日々行う手術だからこそ、しっかりとした基本を行う必要があります。

主に今年入ったVT向けの内容で先輩VTや獣医師が講師となり、多数質問も出て、とても充実した勉強会となりました。

今後も内部を問わずに勉強会を日常として、自身を高める努力をしていきたいと思います。


↑このページのトップへ


林先生・斉藤先生 歓迎会

朝晩、肌寒く冬の訪れを感じる季節となりました。
新病院へ移転してはや5ヶ月が過ぎ、海浜動物医療センターでは、新しく二人の先生をお迎えしました。

斉藤 哲次先生と林 光児先生です。
斉藤先生は10年以上の臨床経験を持ち、臨床繁殖等を得意分野とされています。また、林先生は、麻布大学で活躍されている腫瘍専門医で、獣医腫瘍学認定医でもあります。

もう、病院でお会いした方もいらっしゃると思いますが、とても気さくで話しやすく豊富な経験と知識、そして深い愛情をもって動物達の声に耳を傾けてくれます。
そんなお二人の歓迎会を先日行いましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

場所は稲毛海岸駅近くの居酒屋。
院長先生のお話から始まり、斉藤先生、林先生からの挨拶。時々笑いを交えながらもみな真剣に聞き入っていました。
乾杯の後は、二人の先生の楽しい話題に花を咲かせ、自然とお酒もすすみます。

斉藤先生
斉藤先生
林先生
林先生

最後に、斉藤先生、林先生を囲みとびっきりの笑顔で集合写真を一枚。
皆、頬を赤くしながら終始笑いが絶えず、とても楽しい歓迎会となりました。

集合写真

新しい先生も加わり今まで以上に医療の幅も広がります。
日々進歩し、専門性の高まる獣医療の分野ですがそれを取り入れ、これからも皆様に満足していただけるような医療の提供を志していきたいと考えています。

光本 恭子

↑このページのトップへ